共働き夫婦のためのライフプランブログ

共働き夫婦のライフプランについてのブログ。育児や家計など、ライフプランに関することの情報を発信しています。管理人は2020年3月、パパになりました。2020年4月から夫婦二人で育休取得中。Twitterは @momondo22 です。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「寝かしつけ」赤ちゃんが朝までぐっすり眠るためにやっている5つのこと

赤ちゃんのお世話は初めてのことばかりです。オムツ替えにミルク、お風呂に着替え…と大変ながらも子どもとの触れ合いを楽しんでいます。 そんな赤ちゃんのお世話ですが、多くの人が苦労するのが「寝かしつけ」。夜なかなか寝てくれなかったり、寝たと思って…

【※2020年5月 コロナ対策追記】児童手当はいつからもらえるの?手続きと注意点を確認。

【※2020年5月 コロナウイルス感染拡大への対策として、児童手当の一万円上乗せが決定しました。対象者や支給時期について追記しています。】 子どもが生まれると、たくさんの手続きがありますよね。出生届の手続きに始まり、会社勤めの方は健康保険証や扶養…

「夫婦同時育休」取る前に夫婦で準備しておきたい5つのこと

こちらの記事の通り、僕たち夫婦は二人とも同時に育休を取得する「夫婦同時育休」です。家事や育児の担い手が二人いますので、いわゆるワンオペ育児をしているママに比べれば一人当たりの負担は少ないでしょう。しかしやはり、赤ちゃん中心の生活となること…

「夫婦同時育休」で感じた5つのメリット

まだまだ少ないとはいえ、男性でも育児休業(以下「育休」)を取得するパパが増えてきました。直近の調査では、約13%のパパが育休を取得しているというデータもあります。 そこで共働き夫婦が考えたいのが、夫婦がお互いにいつ育休をスタートさせるか。考えら…

家計の管理は月一回!家計簿もアプリも使わない簡単家計管理

家計を管理する上で付けておきたいのが「家計簿」ですよね。しかし、忙しい毎日の中で家計簿を付けるのは大変です。レシートは日々増え続け、週末や月末にまとめて整理しようと思ったら山のようになってしまい、結局続かず…という経験をしたことがある方は多…

ベビー用品にはレンタルを活用!購入との比較も

赤ちゃんが生まれれば、ベビー用品を準備することになります。ベビーベッドやベビーカー、沐浴用のベビーバスにベビーウェア…とたくさんありますよね。お店に行ったりネットショップで見たりして選ぶのは、とても楽しいものです。しかし、全部を買おうとする…