共働き夫婦のためのライフプランブログ

共働き夫婦のライフプランについてのブログ。育児や家計など、ライフプランに関することの情報を発信しています。管理人は2020年3月、パパになりました。2020年4月から夫婦二人で育休取得中。Twitterは @momondo22 です。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

育児中に見直したい、家で簡単にできる家計の節約

これから出産を控えるプレパパや、育児中のパパの悩みのひとつが「家計の節約」ですよね。夫婦二人の時にはなんとなくやりくりできていても、子どもが生まれたらそうはいきません。日々の生活費は増加し、将来のための貯蓄もして…となると、家計の見直しと節…

【2020年5月現在】プレママ ・プレパパ、育児世帯向け コロナ情報リンク一覧

コロナウイルスに関する情報が日々増え続け、妊娠、出産を控えたプレママやプレパパ、育児世帯向けの情報はなかなか追いきれません。そこで、現在までに発表、報道されている妊婦さん向け、育児世帯向けのコロナウイルス情報をまとめました。この記事を読む…

出産費用の総額は?予想外の費用にも要注意!

出産に備えて準備しておきたいのが、「出産費用」。プレパパなら、前もって準備をして、ママにお金の心配なく出産を迎えさせてあげたいですよね。 そこで今回は、出産にかかる費用をまとめました。実際に出産を経験して、「これにもお金がかかるんだ…」と予…

子育て世帯に必要な保険とは?選び方のポイントを解説

子どもが生まれるのを機に考えておきたいのが、「保険」の見直しですよね。家族が増えるから、保障は手厚く…と考えていませんか?しかし一方で、「保険貧乏」という言葉があるくらい、毎月の保険料は無視できないものです。できれば家計を圧迫させず、最適な…

妊婦健診にかかる費用は?初診から出産直前までのまとめ

妊娠かも?と思ったら、産婦人科で「妊婦健診」を受けますよね。そして産婦人科には、出産直前まで通うことになります。妊婦さん、そして赤ちゃんの健康のための「妊婦健診」ですが、気になってしまうのがその費用。出産まで、どのくらい必要なのでしょうか…

内祝いの相場は?いつまでに渡せばいいの?

赤ちゃんが生まれるというのは、とても嬉しいことですよね。親となった自分たち夫婦だけでなく、お互いの両親や兄弟、祖父母や親戚…と多くの人が喜んでくれるものです。 すると皆様からお祝いをいただきますので、お返しを考えなければいけません。 そのお返…

5年前の出産費用も戻ってくる!医療費控除の対象を知っておこう

妊娠や出産は、とても嬉しいことですよね。しかし無視できないのがお金の問題。妊婦検診の検診費用に始まり、病院までの交通費、出産時の入院や分娩の費用…と何かとお金がかかってしまいます。少しでもお金の心配は減らしておきたいですよね。そこで今回は妊…

学資保険って必要?メリット・デメリットから考える

子どもの教育費を考える時、入るべきか悩むのが「学資保険」ですよね。漠然と「将来の教育費のために入っておいた方が良いかな…」とは思いつつ、「本当に必要なの?」とも考えたり。 この記事では、「学資保険」のメリット・デメリットを把握した上で、「学…

赤ちゃん名義の口座を作ろう!必要なものと作るメリットは?

赤ちゃんが生まれたら、色々な方からお祝いをいただいたり、児童手当が入ってきたり…と、何かと「赤ちゃんのお金」が増えてきますよね。生活費と混ざってしまわないよう、「赤ちゃん名義の口座」で管理したいところ。 しかし、そもそも赤ちゃんは口座を作れ…

【2020年版】教育費は1,000万円必要って本当?必要な金額から貯蓄目標を考える

子どもが生まれたら、考えておきたいのが「教育費」。人生の三大支出の内の一つと言われる程人生において大きな支出であり、「子ども一人にかかる教育費は1,000万円」とも言われます。 教育費のために貯蓄が必要だと思っていても、具体的にいつまでにいくら…

パパが育休中にもらえる「育児休業給付金」。いつ、いくらもらえるの?手続き方法も確認!

まだまだ少ないとはいえ、育児休業(以下、育休)を取得するパパも増えてきました。僕も妻が妊娠した時から育休取得を考え始め、実際に1年程取得することになりました。ずっと家族と一緒にいられる!と喜ぶ反面、心配なのはお金のこと。働かないで、生活できる…